2021/07/23

2022年度:新卒採用 内定者懇親会を行いました

本日、2022年度:新卒採用 内定者3名の懇親会を開催しました。(2022年度入社)

初めて顔を合わせるので各々の自己紹介や、2020年度入社の社員を交えた座談会を設けました。

 

 

 

・入社までに勉強しておけばよいことは何ですか?

と学生の方から質問を受けることがあります。

嬉しいことではありますが、“今しかできないことを思いっきりやっておいてください”とその言葉に尽きます。

 

海外旅行が好きな人、趣味のためにアルバイトに勤しむ人、、、

過ごし方はそれぞれですが、社会人になって働き始めて振り返ってみると≪学生時代だったからできたこと≫が大半です。

 

近年の状況下において、ロストジェネレーションと例えられる世代かもしれませんが、通信機器を用いた“オンライン”を使いこなし、楽しみを見つけている。いつまでも自分の置かれた環境に不満不平を言っているのではなく順応性高く前向きに行動ができる、ウェルカムジェネレーションなのだと感じています。

 

私は社会人になって約10年。

私の就職活動はスタートと同時にスマートフォンが登場し、「ガラケーのままでいいかな?スマートフォンに変えた方がいいかな?」と友人たちと話をした記憶があります。

冬の寒空の下で大規模イベント会場で行われる合同説明会に参加し、慣れないスーツにパンプスを履き、コートとリクルートバッグに加えて説明に参加するたびに増える説明会資料、、、と、帰り道に感じる資料の重さが、自分がどれだけ会社を回ったかの自己満足のようなものだったのかもしれません。

 

日々の生活の中に、どんな小さなことでも自分が社会人になってから役立つことがあります。

「よーし!春から社会人だし今日はなにかためになることをしよう!」と思う必要はありません。

今の自分がすべきこと、やりたいことを思う存分楽しんでください。

まだまだ社内でもSNSに疎い方が大半なのですが、なんとか今の時代に乗せたいと更新中です!

ぜひ、フォロー&いいね!宜しくお願いします。

公式Instagram → imura_official_account

公式YouTube → 木の家を建てるなら「吉野杉の家」イムラ

一覧へ