お役立ち情報 article

お家づくりの基礎知識|住宅総合展示場を見るときに知っておきたいこと

さあこれからお家づくりを始めようと思ったとき、皆さんは何を考えますか?

 

  • 対面式キッチンにしたい!
  • 広いリビングで家族でのんびり過ごしたい
  • 自分の趣味を思いっきり楽しめる部屋がほしい などと夢が広がる一方、

【一生に一回の買い物だから失敗できない】という不安も感じられるのではないでしょうか?

 

そのような期待と不安を胸に住宅総合展示場に行き、住宅会社の対応や商品の特徴、実現可能な間取り等を確認する方も、いざ、自分がこんなお家に住んだら…と頭の中で日々の暮らしをイメージする方がほとんどではないかと思います。

 

展示場ではみなさまのお家づくりをサポートするプロフェッショナルがご案内。実際に展示場を見学しながら説明をお聞きいただければ、お家づくりについて知りたかった情報を手に入れることもできるかと思います。

しかし、本当に展示場を見学するだけで失敗しないお家づくりができるのでしょうか?実は、展示場の建物には気がつきにくい特徴があるのです!各展示場の特徴をよく理解していないと、悔しい思いに駆られてしまうかもしれません。

住宅総合展示場のすすめ

 

住宅総合展示場を見学する利点は、なんといっても各住宅会社の特徴を一気に知ることができることです。

 

設計力やデザイン、また家の材料やコストなど住宅会社の特徴はさまざまです。展示場に入れば、住宅会社のアピールポイントがたっぷり詰まっているため、よいところや技術力もよくわかります。

 

その一方で、展示場を見学するときに気をつけるポイントを3つお話しします。

■ 展示場の間取りはプライバシーを確保できていない?

展示場は集客を目的として建てられています。

 

たとえば、外から中が見えるお風呂など、実際のお家では見かけないような間取りを見たことはありませんか?

 

なぜこのような間取りになっているのかというと、展示場は外を歩いている人が気になって入ってくるように、ある程度プライバシーや敷地の環境よりも、外からの見映えと印象を優先計画しているからです。

 

しかし、実際のお家では、そうはいきません。たとえば、リビングが道行く人々に見られてしまうと、ゆったりとした時間を過ごせなくなります。

 

そういったことから展示場見学だけでは、「敷地や周辺環境に配慮した設計のイメージ」がつきにくく「理想の住まいを実現する設計力を持っているかどうか」の判断がつきません。

 

■ 生活のイメージが湧きにくい?

広すぎる!というご意見を展示場へご来場されたお客様より頻繁にお伺いします。なぜかというと、展示場は一度に多くのお客様が来場されても対応ができるよう、延床面積が約70坪以上で設計されていることが多いからです。

 

 

 

お家の広さは、4人家族の方だと4LDKが確保できる延床面積の30~35坪が好まれます。

 

そのような方にとって展示場はとても広く、実際の生活のイメージが湧きにくいかもしれません。

 

また、先ほどもお話ししたとおり、展示場では見映えのよいお家に仕上げていることが多く、間取りや内装が派手に作りこまれていることもあります。これでは、実際に自分のお家が完成した時のイメージギャップが大きくなってしまいます。

 

また、住宅会社によっては実際に住まわれているお家を見学できることがあります。実際に住まわれているお家を見ることで、お家の内装や仕様の確認ができるだけでなく、自分たちが暮らすイメージが湧くかもしれません。お家の見学ができるのか住宅会社や工務店に確認してみてください。

 

■ 営業トークで夢が広がる?

 

展示場を見学した際に、営業担当の話を聞いて、「この住宅会社でお家づくりをしたら、自分たちの理想を実現できそう」と思ったことはありませんか?

 

しかし、実際に話を進めていくと、思っていたことができないといった問題が起きたりするものです。

 

どの住宅会社の営業担当も「商品を気に入ってもらいたい」「うちの会社に決めてほしい」という思いから、他社よりもよく見えるようにお話ししてしまうこともあります。

 

検討中の住宅会社についてより深く知っておくためにも、複数の住宅会社を比較する方がよいかもしれません。

 

そこで、同じようなお家づくりをしている住宅会社、木造や鉄骨造などお家のつくりが似ているなど、特徴が近しいと思う住宅会社の話を聞いて比較し、どこの住宅会社で建てるお家が自分たちの理想に近いお家を建ててくれるかを見極めましょう。

住宅会社のイベントに参加しよう!

お引渡し前のお家の見学会を開催している住宅会社は多く、展示場とは違いご家族が入居される前のお住まいのために家族構成や希望の間取り、お家の大きさに適ったお家をご見学できることがあります。

 

また、土地探しのコツや、設計士による間取り提案の話を聞くことができるなどさまざまな目線で家づくりを考えられるイベントが開催されています。まずは、少しでも興味のあるイベントに参加し、家づくりに関する情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。

ご家族が住まわれているお家を見学しよう!

イムラでは、お客様の理想のお家づくりをしていただくために、展示場はもちろん、お引渡し前のお家へのご案内に加え、イムラで実際にお家を建築、お住まいになられているホームオーナー様のお家へのご案内を行っております。

 

住まい心地や担当者の対応、打ち合わせ中の様子など、実際にお住まいのホームオーナー様から直接をお話を聞いていただけます。お家づくりを考えておられる方に、「暮らしのイメージ」をしっかりと思い描いていただけるようお住まいになる家族構成や希望の部屋数や間取りなどが似ているホームオーナー様のお家へご案内いたします。

 

そして、ホームオーナー様も最初は家づくりについて同じ悩みを持ち、解決された方です。家づくりの大先輩に気になることや困っていることを相談し解決しましょう!

 

展示場にてホームオーナー様を交えたイベントも開催

 

 

お家づくりを始めたばかりで何から考えればよいのかとお困りの方も、お気軽にご参加ください。

*イムラのイベント情報は《 こちら 》

まとめ

 

住宅総合展示場を見るときに知っておきたいことを紹介しました。「既に知っているよ!」という方はもちろん、「知らなかった!」という方も、紹介したポイントに気をつけながら展示場をご見学ください。きっと新しい視点で住宅会社選びができるでしょう。

 

イムラは奈良・大阪でお家づくりを行っている工務店です。建替えや新築、またリノベーションについてのご相談を承っております。一度、お近くの展示場にて吉野杉の香りとあたたかみをご体感ください。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

メルマガ配信中 メルマガ配信中

イムラの魅力やイベント情報、
家づくりについて配信中!

「お役立ち情報」の更新情報を受け取りたい方は、
ぜひメルマガをご登録ください!

登録はこちら 登録はこちら

WEBでは伝えきれない魅力がここに!

下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント 下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント