お役立ち情報 article

お家づくりの基礎知識|失敗しない土地探しの方法とは

お家づくりは、人生における一大イベントだと言われることが多いですが、お家づくりを考えていくうえで住宅会社選びと同じくらい大切なものは何かご存じでしょうか。

それは土地選びです。実は、理想の暮らしを実現できるかは、お家だけでなく土地にも大きく左右されるのです。

土地の条件に優先順位を決めよう

あなたの理想の暮らしは、どのような環境かを想像できますか。

 

 

たとえば、駅から近い地域であったりお住まいの近くにスーパーマーケットがあったり、また、子育てをされている方であればお子様を通わせたい学校があるなどです。

 

土地探しの条件はいろいろありますが、自分達が暮らしたい場所はどのような場所かをイメージできれば、よりご家族の理想の暮らしに合ったお家が建てられます。

 

そのため、まずはご家族でどういった場所に住みたいかを話し合い、それぞれの条件を書き出してみてはいかがでしょうか。

 

  • 徒歩圏内に公園がほしい
  • 駅から徒歩15分圏内がいい
  • 実家と行き来しやすい場所がいい
  • 景色を楽しめる高台がいい

これから先も長く暮らすお家について考えると、土地に求める条件にはきりがないかもしれません。

 

そこで、家族で話し合い、譲れない条件に優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。それはなぜかと言うと、自分達が求める条件をすべて満たすような土地を見つけるのは不可能に近いからです。そのため、土地探しを効率よく行うためには、土地の優先順位を3つまでに決めておくことがポイントです。

 

そして土地探しをはじめる前に家族で優先順位を話し合っておかないと、多大な時間と労力を消耗し、土地探しだけで疲れ果ててしまいます。

住宅会社と土地探しのススメ

これから土地探しをはじめられる多くの方がインターネットの不動産情報サイトを利用されると思います。

しかし、そういった情報だけでは、その土地が自分たちにとって住みやすい地域なのかどうかを判断しきれない場合があります。自分たちが思い描く素敵なお家を建てられる土地かを見極めるための方法をご紹介します。

 

  • 実際に土地を見に行こう
  • その土地に必要な工事を確認しよう

 

■ 実際に土地を見に行こう

インターネットの情報だけでなく、必ず現地の見学をしましょう。

日当たりや交通量、現地までの道幅はどうか等、実際に見学しなければわからない情報がたくさんあります。また、朝昼晩と時間帯を変えて現地に行くのもおすすめです。

人通りや車通りは時間帯によって異なるでしょうし、将来お子様が学校への登下校中に危険な場所がないかどうかなど、地域の特徴を知っておくだけで、その土地で暮らしてからの生活イメージがより身近なものになるのではないでしょうか。

■ その土地に必要な工事を確認しよう

現地で環境面の確認をするのと同様に、その土地特有の付帯工事が必要かを確認することも大切です。

 

たとえば、お家を建てられるように地盤を強化する必要があったり、敷地内に水道を通さなければならないなど、周辺相場と比べて格安の土地は、思わぬ出費がかかるケースがよくあるので注意が必要です。

 

また、現地までの道幅が狭ければ、小型トラックでの小運搬費用がかかりますし、二段擁壁(違法建築)と呼ばれる、既存の擁壁の上にコンクリートブロックなどが設置されているなど、倒壊の危険がある場合には擁壁のやり替え工事費用がかかります。

 

このように建物の本体工事以外に必要となる工事費用等で、数十万円から中には一千万円を超える費用がかかることもあります。

 

土地購入後に思わぬ出費にならないようにするためには、住宅会社と一緒に土地を探すことがおすすめです。不動産会社は土地を売るのが仕事になりますので、家を建てる際に必要となる付帯工事に関しては、専門外の場合があります。

 

しかし、住宅会社に土地探しを依頼すると、建築する土地にどのような付帯工事が必要かを調べ、付帯工事費用を含めた総建築費用を提案できる場合が多いのです。そのため、ある程度予算が決まっている方にとっては、安心して土地を購入できるのではないでしょうか。

予算計画を立てよう

土地を探す前にしっかりと資金計画を立てましょう。住宅ローンを借りる場合は単純に月々の返済額だけで判断するのではなく、将来的なご家庭の収支バランスを見据えてから、ムリのない資金計画を立てることが大切です。では、どのようにして住宅の資金計画を立てたらよいのでしょうか。

 

たとえば、ライフプランを考える際には、専門のファイナンシャルプランナーへの相談がおすすめです。

 

また、住宅会社を通じてライフプランを依頼でき、無料で相談できるのが一般的です。ご家族が安心して暮らせる住まいを購入するためにも将来のライフプランを考えてみませんか?

建物の予算を把握しよう

土地探しをする際はあらかじめ建物の予算を決めておきましょう。

自分の好みに合った住宅会社を見つけて、どのようなお家を建てたいかを前もって決めておくことで、スムーズに予算計画が立てられます。

 

*関連記事:坪単価の計算方法|相場と坪単価を調べるときの注意点《 こちら 》

 

土地にお金をかけるのか、住宅にお金をかけるのかは人によって違いますが、ご家族でどのような暮らしがしたいかをイメージし、土地や住宅の条件それぞれに優先順位をつけてじっくりと話し合うことが大切です。そのうえで、自分達の理想の住まいを実現するための予算を決めていきましょう。

同じ条件の土地は存在しない

忘れてはならないポイントは、土地は一点物であるということです。

 

もし、土地情報を入手したり現場に行ったり、住みたいと思えるようなよい土地に出会えたとしても、その土地が、需要の高い地域であったり好条件の土地の場合、すぐに売れてしまうことがあります。そうならないためにも、よい土地に出会えた時に備えて、購入の判断が早くできるよう準備をしておくことが大事です。

 

そのためにも、多くの土地を見比べたり、住宅会社へお家のプランをある程度相談しておくのもよいかもしれません。

まとめ

気に入った土地が見つかっても、他の方が先に購入してしまうと同じ土地は二度と買うことができないかもしれません。

よい土地と出会えるかはタイミングもありますので、事前に安心して任せられる住宅会社へ相談するのが、土地探しを進めていくうえでの近道となります。信頼できる住宅会社と共に、楽しくお家づくりを進めていきましょう。

 

イムラは奈良・大阪でお家づくりを行っている工務店です。どの展示場でも建替えや新築、またリノベーションについてのご相談もまた、土地を探す為のお手伝いも承っております。地域ごとの不動産ネットワークを活かした豊富な土地情報をご提供し、ライフプランナーのご紹介もさせていただいています。お家づくりの第一歩として、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

メルマガ配信中 メルマガ配信中

イムラの魅力やイベント情報、
家づくりについて配信中!

「お役立ち情報」の更新情報を受け取りたい方は、
ぜひメルマガをご登録ください!

登録はこちら 登録はこちら

WEBでは伝えきれない魅力がここに!

下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント 下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント