リノベーション会社の選び方|会社の種類や探し方も解説

お役立ち情報 article

リノベーション会社の選び方|会社の種類や探し方も解説

リノベーション会社にはさまざまな会社があり、会社によって特徴や強みに違いがあります。またリノベーション会社によってできること・できないことがあるため、会社選びでは対応範囲についてもチェックしておきましょう。

 

当記事では、リノベーション会社の種類5つと、それぞれの特徴やメリットを紹介します。また、リノベーション会社の選び方・ポイントと、希望に沿ったリノベーション会社の探し方も解説するので、自宅のリノベーションを検討している方はぜひご覧ください。

リノベーション会社の種類

リノベーション会社にはさまざまな種類があり、それぞれの種類によって特徴や得意分野が異なります。どのようなリノベーションをしたいのか、重視する点に合わせてリノベーション会社を選び、満足度の高いリノベーションを実現しましょう。

 

ここでは、5種類のリノベーション会社について、それぞれの概要や得意分野を紹介します。

ハウスメーカー系

ハウスメーカー系とは、全国規模で支店のある大手の住宅メーカーのことです。独自のブランドを規格化して展開しているため、品質や工事期間が一定の水準に保たれています。

 

ハウスメーカー系のメリットは、支店が多いため全国どこでも同じ水準のリノベーションができることです。一方で、CMや広告で目にするような大手メーカーは広告費や人件費が多くかかり、リノベーションの費用も高めの傾向があります。また、増改築や耐震リノベーションといった画一的な工事は得意ですが、細かな部分に対応できない可能性があります。

 

なお、ハウスメーカー系の会社が対応するリノベーションは基本的に自社メーカーの住宅となりますが、他社が建築した住宅に対応している会社もあります。

工務店系

工務店系とは、特定のエリアで住宅工事全体に責任をもつ会社のことです。地域密着型の店舗が多く、対象エリアの特性に合った住宅や自由度の高いデザインの住宅が得意です。

 

工務店系は、地域の気候や風土を生かした家づくりに強みがあります。長年にわたり現場で活躍している職人を抱えている場合が多く、知識と経験に裏付けされた高い技術を誇ります。工務店系では、新築で培った技術力を生かし、幅広いリノベーションが実現可能です。

 

工務店系には数多くの会社があります。古民家が得意、デザイン性に優れている、耐震リノベーションの実績が多いなど、会社ごとのセールスポイントを理解した上で依頼先を決めましょう。

家電量販店・ホームセンター系

家電量販店やホームセンターでもリノベーションを依頼できる場合があります。家電量販店やホームセンターが得意とするのは、トイレや流し台の変更などの水廻り設備、壁紙の張替えといった小規模なリフォームであり、大きく間取り変更行うようなリノベーション工事は基本的に対象外です。

 

家電量販店やホームセンターのリフォームは対応範囲が決まっている場合が多いですが、小規模な工事のためリフォーム工事自体の費用は比較的安いです。普段の買い物のついでに身近な店舗で依頼できるのも、家電量販店やホームセンターのメリットです。

リフォーム専業系

リフォーム専業系は、リノベーションやリフォームの専門会社です。リノベーション実績が豊富で高い技術力を持ち、細かい部分でも対応できるケースもあります。

 

リフォーム専業系は、会社によって専門性や強み、施工の範囲が大きく異なります。内装を得意とする会社や外壁の塗装を専門とする会社、ユニバーサルデザインに特化した会社など、施工内容はさまざまです。

 

ただし、大規模なフルリノベーションを手掛ける会社はそれほど多くありません。会社の強みに沿った依頼であれば、コストパフォーマンスのよいリノベーションが実現できるでしょう。

設計事務所系

設計事務所は、建築士が設計と施工管理をする会社で、オリジナリティのある住宅やデザイン性の高いリノベーションに適しています。

 

設計事務所系は設計会社であり、実際の施工は工務店などが行うため、費用相場は高い傾向があります。費用が高くても細部にこだわりたい場合は、設計事務所系が適しています。設計事務所はオリジナリティのある設計を多く手掛けているため、古民家を改造した店舗設計などに強みがあります。

リノベーション会社の選び方のポイント3つ

満足のいくリノベーションにするためには、自分の理想や希望に沿った会社を選ぶことが大切です。リノベーション会社の数は多く、会社によって施工の品質や費用、得意分野などが異なります。

 

ここからは、リノベーション会社選びの際に重視したい3つのポイントについて解説します。

自分の希望にマッチしている会社を選ぶ

リノベーションにおいて、会社の特徴が自分の希望と一致しているかを確認することは重要です。リノベーション会社の特徴とは、こだわりの素材を使用している、内装メインに施工している、外壁を手掛けているなど、会社のコンセプトや得意とする分野を指します。

 

まずは、「自分がどのようなリノベーションをしたいか」を明確にしましょう。こだわる点が費用感にあるのか、デザイン面にあるのかなどを書き出し、優先順位を決めると希望が明確になります。

次に、リノベーション会社のサイトやパンフレットで情報を収集しましょう。資料を確認する際は、会社概要や特徴、会社の強みだけでなく、理想の物件に近いリノベーション工事例を参考にするとイメージがしやすくなります。

豊富な施工実績のある会社を選ぶ

豊富な施工実績がある会社は、たくさんの経験・知識・技能を持っています。多くの人が依頼したという信頼もあるため、施工実績からリノベーション会社を決めるのも方法の1つです。

 

リノベーション会社のサイトやパンフレットで施工事例を確認する際は、コンテストの受賞歴や依頼主のコメントといった第三者目線の評価もチェックしましょう。営業担当者がどのように対応したかなど、実際に依頼しなければ分からない面を知っておくことも、満足できるリノベーションにするためには重要です。

 

「イムラ」では、さまざまなタイプの住宅について、リノベーションの施工実績があります。下記のリンクより、イムラが手掛けたリノベーション物件の施工事例をご参照ください。

 

イムラ「施工事例」

丁寧なプランニング・対応の会社を選ぶ

リノベーション会社選びに迷ったときは、細部まで打ち合わせしてくれる会社や、見積もりの詳細を提示してくれる会社がおすすめです。リノベーションを理想に近付けるためには、条件に合ったアイデアや工法、素材を予算内に収める必要があります。

何度も打ち合わせの機会を設けてくれる会社や、希望に応じて詳細な見積もりを出してくれる会社を選ぶと、満足度の高いリノベーションになります。

 

すべての要望をリノベーションに取り入れたことで「予算オーバーした」「生活しにくい物件になった」というケースも少なくありません。専門家の観点でリノベーションのメリット・デメリットをアドバイスしてくれる会社は、丁寧な対応と言えます。

リノベーション会社の探し方

リノベーション会社の探し方として、一番身近なのはネット検索です。ネット検索では、大手の企業から地域の業者まで幅広く確認できます。検索結果の中から、自分の希望に沿った会社をピックアップし、企業概要や施工実績などの詳細をチェックしましょう。

 

ブログやSNS、動画配信サービスなどでリノベーション経験者の意見を得るのも1つの方法です。近年は、専門家がリノベーションについて紹介する動画もあるので、会社選びで悩んだ際にはおすすめです。またリノベーション専門雑誌は、リノベーションの事例や費用などが分かりやすく解説されているため、何から始めればよいか分からない人に適しています。

 

ネット検索や雑誌などでリノベーションの方向性が決まったら、資料請求をしたり、展示場やイベントへ足を運んだりしましょう。リノベーションで実際に使用する素材に触れることで、自分の理想がはっきりとした形になります。展示場やイベントに参加する際は、希望する物件の間取りや予算を考えておくと、疑問や不安を解消しやすくなります。

まとめ

自宅をリノベーションするにあたって、理想に近いリノベーションをしてくれる会社を選ぶ必要があります。リノベーション会社によって対応できることや得意分野が異なるため、会社の特徴と希望がマッチしているかを確認するのはもちろん、施工実績は豊富か、丁寧なプランニング・対応をしてくれるかもあわせて確認しましょう。

 

リノベーション会社の探し方としては、ネット検索のほかにブログやSNS、動画配信サービス、雑誌などがあります。第三者の意見や施工事例を確認の上で、理想のリノベーションを実現してくれる会社を選びましょう。

 

また、奈良・大阪でリノベーションの予定がある方は、イムラのリノベーションもご検討ください。イムラでは、専属の大工による重厚感のある外観やたたずまいを活かしたリノベーションが可能です。

 

リノベーション|奈良・大阪の注文住宅は工務店のイムラ|ぬくもりのある木の家

メルマガ配信中 メルマガ配信中

イムラの魅力やイベント情報、
家づくりについて配信中!

「お役立ち情報」の更新情報を受け取りたい方は、
ぜひメルマガをご登録ください!

登録はこちら 登録はこちら

WEBでは伝えきれない魅力がここに!

下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント 下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント