お役立ち情報 article

平屋の話|人気の平屋の暮らし、気になりませんか?

平屋にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

近ごろは、平屋での生活に憧れを持たれている方や、平屋のお家が理想の住まいだとお考えの方が多くなっています。

 

*関連記事:今、平屋が人気の理由とは?《 こちら 》

*関連記事:中庭付き平屋の種類と間取り例《 こちら 》

*関連記事:なぜ平屋のお家は2階建てより費用がかかるのか?《 こちら 》

 

住宅は一生に一度の大きな買い物です。しっかり自分の目で見て、ふれて、体感したいと思われる方も多いでしょう。数多くの住宅会社や工務店の展示場やイベントへ参加することで、その住宅会社や工務店がどのような家を建築しているのかを知ることができます。

 

今、人気の平屋のお家ではあるのですが、“平屋のモデルハウス”は珍しく、「平屋を建てたいから、見に行こう!」と思い立ってもいつでも見学のできる平屋のお家が少ないことが、平屋を建てたい人にとっても悩みのタネになっていませんか?

 

今回は、平屋の暮らしをどうすれば体感できるのかについてのお話です。

なぜ、モデルハウスは2階建てばかりで平屋が少ない?

お家のイメージを膨らませたいとお考えの方にとって、住宅展示場は気軽に住宅を見学できる場所ではないでしょうか。

 

 

*関連記事:総合展示場の見学方法を知りたい方は≪ こちら ≫

 

ところが、住宅展示場で平屋のお家を見学できる機会は、ほとんどないというのが現状です。それは、なぜでしょうか

 

住宅展示場は、住宅会社や工務店が自信を持っているお家のよさを少しでも知ってもらえる、話を聞いてもらえるようにとお客様の滞在時間が自然と長くなるよう見どころとなる部屋をなるべく多くしたいという考えに基づいて設計されている場合が多いからです。

 

同じ土地の広さで、建物を建てる場合、2階建ての方が平屋よりも明らかに多くの部屋数を確保することができます。

 

つまり、平屋のモデルハウスは一度に案内できるお客様の数が半減してしまい、お客様1組あたりの案内時間も少なくなってしまいます。

 

このようなことから、滞在時間が短くなることが想定できる平屋の家をモデルハウスとして構えている住宅会社や工務店は少ないということです。

住宅会社や工務店のイベントや情報をうまく活用しよう!

展示場ではない、実際のお家を見学された経験はありますか?

多くの住宅会社や工務店がお引渡し前のお家が見学できる“完成見学会”を開催しています。展示場では確認できない、完成見学会で確認できることもありますので、こういったイベントに参加することもおすすめします。

 

 

*関連記事:完成見学会でマイホームのイメージをつかもう《 こちら 》

 

平屋の完成見学会が行われている数は、平屋の人気と相まって増加傾向にはあるのですが、2階建てのお家の完成見学会に比べると少なくなります。そのため、平屋のお家の完成見学会へ参加できるかどうかは、タイミングが合えばともなります。

 

また、展示場は常時ご見学いただけるのですが、お引き渡し前の完成見学会は日数が限られご案内できるお客様の数も限られています。もし、お家を建てる住宅会社や工務店が決まっており、「平屋の見学会」が開催されるようであればその見学会にはぜひ、参加していただきたいところです。

 

「平屋は広い土地が必要だから」と2階建てのお家の建築をお考えになっている方にとっても【実際の平屋のお家を見て確認する】ということは、ご自身のお家の参考にできる部分もあるのではとお家づくりの時間に余裕があれば参考に参加されるとよいかもしれません。

 

何度もお伝えしていますが、平屋の見学会へ参加できる機会はめったにありません。実際の平屋のお家を見ることで、平屋のお家が今、人気を集めているワケや家事動線、外の緑とのつながりが体感でき、お家づくりの考え方の視野も広がります。

 

■ SNSを活用しよう

イムラではInstagramやメールマガジンにてイベント情報や施工事例の更新情報をお送りしています。

 

 

ご契約後の打ち合わせの中でも、

  • こんなインテリアにしたい
  • この照明を設置したい と

インスタグラムの写真をお客様より見せていただくことが多いという話を伺います。気軽に自分の興味がある写真を見ることができ、簡単に保存して記録しておける、お家づくりでインスタグラムを活用されている方もたくさんおられます。

 

#イムラで検索をすると、施工事例だけでなく、実際にイムラでお家を建築・リノベーションされたホームオーナー様のお住まいの様子も見ることができますのでこの機会に一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

*イムラの公式アカウント《 こちら 》

■ メールマガジンを活用しよう

定期的に発信しているイムラのメールマガジンは、イベントの案内や施工事例の更新情報、またお家づくりを考えている方にとって役立つ情報をお送りしています。珍しいという平屋の見学会の情報をはじめ、ホームページをこまめにチェックしていないと、

  • 申込締切が過ぎていた
  • ご案内組数が定員に達していた となりかねません。

 

メールアドレスのみで登録ができますので、ぜひ、ご登録ください!

*メールマガジンの登録《 こちら 》

住まわれているホームオーナー様のお住まいを見学しよう

住宅会社や工務店のなかには、お引き渡し後、実際に住まわれているホームオーナー様のお住まいを見学できる機会を設けている場合があります。このような住宅会社や工務店は普段からホームオーナー様とのつながりを大切にしていることが多く、お引き渡し後のメンテナンスなどもしっかりと対応してくれる会社が多いです。

 

ホームオーナー様の暮らしを通じてご家族の理想のお家でのイメージも膨らむのではないでしょうか。

まとめ

人気の高まっている平屋ですが、いざ、平屋のお家を建てたいと思っても、まず参考にできる展示場などがほとんどないというのが現状です。そのため、今回ご紹介したように完成見学会やホームオーナー様のお住まい見学をおすすめします。

 

とくに、ホームオーナー様のお住まいを見学させていただくと、ホームオーナー様がお家の中をご案内してくださり、契約からお引き渡しまでの打ち合わせ中の話なども直接聞いていただけます。営業トークではない、お客様目線でのお話なのでわかりやすく、お家づくりを経験された先輩として相談に乗ってもらえることもあるかもしれないですね。

 

イムラでは実際に住まわれているホームオーナー様にご協力いただき、お住まいへのご案内(=エスコートホーム)を行っています。エスコートホームではホームページにに掲載しているホームオーナー様のお住まいへもご案内できます。また、将来は犬やネコなどペットを飼いたいとお考えの方など、お客様のこれからの暮らし、住み方をされているホームオーナー様のお住まいへのご案内をしています。見学してみたいお住まいがあればスタッフへご相談ください。

 

イムラは奈良・大阪でお家づくりを行っている工務店です。建替えや新築、またリノベーションについてのご相談を承っております。一度、お近くの展示場にて吉野杉の香りとあたたかみをご体感ください。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

メルマガ配信中 メルマガ配信中

イムラの魅力やイベント情報、
家づくりについて配信中!

「お役立ち情報」の更新情報を受け取りたい方は、
ぜひメルマガをご登録ください!

登録はこちら 登録はこちら

WEBでは伝えきれない魅力がここに!

下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント 下記いずれかのお申し込みで吉野杉のお箸プレゼント